EF65-1059
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EF65-1059はEF65-1000番台6次車として首都圏
の旧型電気機関車の置き換えを目的として1977年
1月21日に新鶴見区に新製配置されました。

JR化後も所属はJR貨物新鶴見機関区に継承され
1987年7月24日付けで前面に警戒色の黄色を側面
に大きなJRロゴマークを配した試験塗装色になり
ました。EF65-1059は特殊な塗装が施されていた
ために人気のある電気機関車でした。

EF65重連コンテナ貨物列車5882レにEF65-1059
が入って高崎線を上っているという情報があって
友人と撮影しましたが5882レは定期貨物列車で
前位には新鶴見機関区のEF65、次位には高崎機
関区のEF65が担当していた重連総括制御のコン
テナ貨物列車で次位の機関車も後パンタを上げて
走る列車でした。

雨が降りそうで露出は厳しい感じになりました。
2004.5.16 撮影 北本〜桶川   
EF65-1059が、倉賀野駅〜宮城野駅(現 仙台貨物
ターミナル駅・2011年3月12日改称)間の定期重
連コンテナ貨物列車5882レに充当されたので撮影
を行いました。

撮影は
EF65-1113+ユーロライナーを籠原の3線
区間にて撮影したあと熊谷ターミナルへと友人の
車で転戦して行いました。

熊谷ターミナルに着くと5882レが重連で組成され
ておりEF65-1059(新鶴見)+EF65-1034(高崎)
の重連編成が出発待機中になっていました。

2004年当時は新鶴見機関区所属のEF65-1059は
5882レの運用に入れば必ず前位に連結されていま
した。
2004.7.25 撮影 熊谷ターミナル 
宮城野駅(現 仙台貨物ターミナル)〜東京貨物
ターミナル)間の定期コンテナ貨物列車であった
3072レ(2011年廃止)の黒磯駅〜東京貨物ター
ミナル間の仕業にEF65-1059が充当され撮影を
行いました。

コキ8両のうち後部4両には液化エチレンタンク
が2基づつ積載されていました

3072レ撮影後には
2090レのEF65-572096レ
のEF65-535
、2092レのEF65-118の通過を撮影
しました。

EF65-1059は2009年3月31日に廃車されるまで
の22年間、試験塗装のままの姿で最期まで活躍
しました。
2005.7.24撮影 八丁畷〜川崎新町
2005年5月29日、熊谷ターミナル〜東京ターミナル
間の事業用配給列車 6794レにEF65-1059が充当さ
れるという情報があり撮影を行いました。

機関車と合わせて9両編成のシキ配給の編成はコキ+
コキ+ホキ+ホキ+青タキ+コキ+コキ+シキ の順番で組成さ
れており編成最後部に全般検査上がりの シキ850が
連結されていました。


熊谷ターミナルから特大貨物シキを牽引して高崎線
を南下してきたEF65-1059は順光の光線に車体色
が映えて、とても美しく見えました。

返しの特大貨物シキ画像は写真にマウスを乗せると
見ることが出来ます。
2005.5.29 撮影 北本〜桶川  
定期油送貨物列車5771レ(2010年廃止)は高崎機関
区などの人気の電気機関車が運用に入ることで注目さ
れていた浜川崎駅〜倉賀野駅間の油送貨物列車でし
た。

また5771レは昼間では唯一の浜川崎駅発の下り油送
貨物列車でもありました。

撮影では、
EF65-539牽引の石灰輸送貨物の5764レ
とあわせて行いEF65-1059がタキ14両を従え眼前を
凛々しく通過していきました。

撮影後は、茅ヶ崎〜平塚間にて
「113系」 「富士」
の撮影へと転戦しました。
2004.7.19 撮影 川崎新町   
EF65-1000番台6次車は1971年製造の5次車から
5年以上経過してから製造されたために製造上の
変更点も多くあり各機器や配線に対する難燃化と
不燃化対策が施されているほか、避雷器がLA15B
からLA15Dに変更されていました。

またパンタグラフは菱形のPS17から下枠交差式の
PS22Bに変更され
ナンバープレートもステンレスに
エッチング加工を施したブロック式のものが採用さ
れているなど5次車と比べて車体の外観が大きく
変化しました。

撮影は朝から小雨が降る天候でしたが東北本線を
上る2レ・4レ寝台特急
「北斗星」とあわせて行い
ました。EF65-1059が牽引する定期貨物列車3066
レはコンテナ満載のコキ11両で通過していきまし
たが、撮影後は
「EF81-86+12系団体臨時列車」
の撮影に、ただちに転戦しました。
2004.6.7 撮影 片岡〜蒲須坂  
白昼に山手貨物線を走行するため撮影に適しており
有名だった定期貨物列車の2061レ(2009年からは
2077レに改番・2011年廃止)は東京貨物ターミナ
ル駅〜隅田川駅間のコンテナ貨物輸送列車でした。

2061レは東京貨物ターミナルを9時36分発で隅田川
駅到着11時51分で運転されていた貨物ターミナル駅
間のシャトル列車で主に西日本からの東北・北海道
方面への貨物や北海道・東北からの農産品、紙など
の輸送を担っている貨物列車でした。

撮影は東海道新幹線の高架下区間を抜けてくる区間
で行いEF65-1007牽引の東海道線113系置換え用
E231系新製車の甲種回送とあわせて行いました。

EF65-1059に牽引されたコンテナ満載の貨物列車が
平日午前の都心区間を悠々と通過してゆく姿を見る
ことが出来ました。
2004.7.8 撮影 西大井駅    
電気機関車撮影記録