EF65-112 EF65-1113 ユーロライナー
Copyright (C) 2003-2018 Hakubutukantyou All Rights Reserved
2004年7月24日〜27日にかけてJR東海のジョイフル
トレイン12系 「ユーロライナー」使用の団体臨時列車
「ユーロライナーで行く 天下の名湯草津温泉」号が、
美濃大田駅〜渋川駅間で運転されました。
「ユーロライナー」は国鉄時代に12系客車を改造して
製作された欧風客車で、1985年2月から名古屋工場で
改造に着手して1985年8月に完成しました。
豊橋駅〜新鶴見信号所間の牽引にはユーロライナーの
専用機EF65-112が仕業に充当され根府川のS字カー
ブで「富士」「EF66-20」と合わせ撮影をしました。
EF65-112に牽引された 「ユーロライナー」は美しい
編成を披露しながら、ゆっくりとS字カーブに進入し
目前を通り過ぎていきました。
2004.7.25 撮影 根府川〜早川
2004年当時「ユーロライナー」は希に上京する客車
列車であり関東では撮影機会も少なかったことから
根府川駅〜早川駅間のS字カーブで撮影した後は即
座に撤収して、ただちに駅へ向かい湘南新宿ライン
で高崎線の籠原駅まで転戦しました。
新鶴見信号所〜渋川駅〜上野駅〜尾久客車区〜上
野駅〜渋川駅〜新鶴見信号所の牽引はEF65-1113
が仕業に充当されて武蔵野線・高崎線・上越線経由
で渋川駅までの運転が行われました。
EF65-1113+12系 「ユーロライナー」 の復路は
尾久客車区までの回送列車(回9744レ)になり
撮影は籠原駅〜熊谷駅間の3線区間で行いました。
2004.7.25 撮影 籠原〜熊谷