電気機関車牽引+ワム80000の長編成で人気のあった東海道本線製紙輸送列車は2軸貨車独特の走行音を響かせながら走っていた
EF65-1001・EF65-1005・EF65-1088 東海道ワム貨(製紙輸送貨物列車)
Copyright (C) 2003-2018  Hakubutukantyou All Rights Reserved
新鶴見陸橋で越谷ターミナル〜静岡貨物間の製紙
輸送ワムの返却貨物3461レの撮影を行いました。

EF65-1088は常用減圧促進改造工事を施工されて
ナンバープレートが赤色になった
姿でワム22両を
従えての通過となりました。

編成に連結されたワム80000のうち「貨物ブルー」
の車体色のものは1975年から1981年までに製造
された走行安定対策車をベースに軸受部分を従前
の平軸受からコロ軸受に改造したワム38000番台
の保守向上車です。撮影を行った2004年当時では
未改造で「とび色2号」の車両と混結で運行されて
いました。

2012年3月17日のダイヤ改正では製紙輸送が廃止
され2軸有蓋貨車ワム80000は全車が引退し廃車
されてしまいました。
2004.8.31 撮影 尻手〜新鶴見  
東海道本線ではコンテナ輸送が主流の時代になって
も有蓋貨車ワム80000を使用した貨物列車が首都圏
や関西方面へ工場線直結で紙製品を送り出す目的
で設定されていました。

積荷の紙製品は春日井の王子製紙、吉原の日本大
昭和板紙及び富士の日本製紙の各工場から積み込
まれワムによる大量輸送が続けられていました。

東海道ワム貨は稲沢を拠点とし越谷貨物ターミナル、
春日井、梅田で運転され、春日井〜新座(返空)〜
吉原〜梅田(返空)〜稲沢(返空)〜春日井・ 吉原
という複雑な運用をする紙輸送列車でした。

馬入橋の撮影地ではワム貨に
EF65-1001が入ると
いう情報が友人からあり撮影を行うことにしました。
EF65-1001はワム80000を25両従えた長大な編成
で通過していきました。
2003.7.24 撮影 茅ヶ崎〜平塚  
国鉄の標準的な有蓋貨車として1961年から製造さ
れたワム80000は製造総数26605両で最も多く作ら
れた貨車でした。コンテナ同様フォークリフト等に
対応するため側面はどこの扉も開ける構造になって
おり床面はJIS規格パレットを14枚敷ける広さがと
られていました。

工場で生産されたロール状の紙は5tコンテナよりも
ワム80000の方がスペースに無駄なく積むことが出
来ることや最大積載荷重15tで車体長9mの2軸車
ながら走り装置が二段リンク式であるため75km/h
運転が可能であったことから東海道本線製紙輸送
列車のコンテナ化は行われませんでした。

製紙輸送列車3460レがEF65-1005の次位にタキ
3両を連結し茶ワムと青ワムを混結した編成で来
ましたがヘッドライトを輝かせながら接近してく
る電気機関車の姿が印象的な撮影となりました。

2004.7.6 撮影 根府川〜早川  
電気機関車撮影記録