E231系甲種回送
Copyright (C) 2003-2018  Hakubutukantyou All Rights Reserved
2004年8月31日に東急車輛工場で完成したE231系
用のグリーン車6両が逗子から大宮まで甲種回送
されました。

撮影は鶴見線で行われたクモヤ143+マヤ+クモヤ143に
よるマヤ検測と掛け持ちをしたため新鶴見付近の
陸橋上からの簡単な撮影となりました。

牽引には新鶴見の赤プレート装備機EF65-1088が
充当されました。

今回の甲種回送では3編成分のサロE231・サロE230
が高崎線・宇都宮線用に回送されました。高崎線・
宇都宮線・湘南新宿ラインへはE231系グリーン車
98両が製造され投入されました。
2004.8.31 撮影 尻手〜新鶴見  
E231系新製車両の甲種回送では新鶴見で牽引機関車
の交換が行われて、新鶴見から品川までEF65-1007
が仕業に充当され牽引しました。

品川駅が終着駅となるため撮影地も少なく西大井駅
ホーム上から
EF65-1059牽引の2061レ(現2077レ)
とあわせての撮影となりました。

EF65-1007+E231系15両の編成は人影もまばらな
西大井駅を定時に数人の鉄道ファンが撮影をする中
を通過して行きました。

12時07分には定刻どおりに品川駅8番線に到着した
EF65-1007+E231系15両の回送編成は、すみやか
に田町電車区へと引き込まれていきました。
2004.7.8 撮影 西大井駅    
2004年7月8日に東海道線113系置換え用のE231系
新製車両が神戸川崎重工から東海道本線経由で品川
まで甲種回送されました。

兵庫から新鶴見までの回送区間は、岡山機関区所属
のEF65-1093が牽引に充当され多くの鉄道ファン
が沿線で撮影を行いました。

回送されたEF65+E231系15両の編成には2階建て
グリーン車2両も組み込み済みで即時に東海道本線
で113系に変わり運用を開始できる完全な編成での
回送となりました。

E231系は着々と増備されて東海道本線には590両
が投入されました。
2004.7.8 撮影 藤沢〜大船   
電気機関車撮影記録