EF58浪漫奥利根号
Copyright (C) 2003-2018  Hakubutukantyou All Rights Reserved
         
渋川駅から歩いて大正橋に着くと橋の付近には
既に大勢のカメラマンが砲列を連ねていました。

友人たちと躊躇なくホテル三角屋に飛び込むと
既に脱いである靴の数がハンパじゃ無いので、
さっさと支配人のオバちゃんに1000円払って
目印のリボンをもらいリボンを付けたら一目散
に屋上へ向かいました。撮影場所を確保して
いたら
「EF81-95+24系+夢空間」が通過。
午後は曇って1/500でも露出が無い状態となり
「EF58浪漫奥利根」の通過時刻を迎えました。
だめか…しかし…この時に奇跡が起こりました。
大正橋に接近していたEF58-61は、なんと橋の
手前の大カーブの入口付近で完全に一旦停止し
時速10キロくらいの徐行で、鉄橋を渡河して
きたのです。「超ラッキー!!撮れるぞ!」

シャッターの速度を急遽落とし1/200で切った
ため露出が確保できました。
2006.9.17 撮影 敷島〜渋川
2日目の撮影では初日にストレートでの写真を
2発撮ったので、今度はカーブで撮影をしよう
ということになりました。

カーブで撮るなら津久田のインカーブで撮影を
行おうと決まったため高崎からの初電に乗って
敷島駅〜津久田駅のカーブへ向かいました。

鉄は早起きが基本と早朝の撮影地に到着すると
まだ数人しか来ておらず、編成全部が入る位置
を確保することが出来ました。

撮影地は通過前までに満員になり荘厳なタメ色
のEF58-61がやって来ると一線に並んだカメラ
の砲列からのシャッター音が響きわたりました。
撮影後は復路運転での大正橋の渡河シーンを
撮影するため転戦しました。
2006.9.17 撮影 敷島〜津久田 
2006年9月16日〜17日、上野駅〜水上駅間
に鉄道ファン待望の快速「EF58浪漫奥利根」
号が運転されました。

「浪漫」がEF58-61牽引で運転されるとあっ
て沿線には、多くのファンが詰めかけました。
友人たちとは2度と無い撮影の機会だから撮る
なら上越線内で撮ろうという事になりました。
早朝から電車で撮影地へと向かうため前夜に
高崎で1泊し高崎からの初電に乗って撮影地
に向かいました。

運転日初日の天候は薄曇りで、機関車を中心に
編成も入れて撮ることになり友人5人で薄曇り
でコンディションの良くなる岩本のストレート
に向かいました。

ピカピカのEF58-61が美しい「浪漫」を牽いて
山線を走り抜けて行きました。
2006.9.16 撮影 津久田〜岩本 
奥利根は、往路撮影の後に復路通過まで時間が
タップリとあるので上牧駅へと電車で移動して
上牧温泉で昼食を摂りました。

昼食後には上牧温泉の湯にゆったりと浸かって
リラックスしながら時間調整を行いました。

初日の復路は上牧駅〜後閑駅間のストレート
に移動して望遠レンズで編成を撮影しました。

撮影後は電車で高崎へ移動し同行の友人達と
楽しい夕食会を行い盛り上がりました。

夕食後は2日目の撮影に備えてホテルに移動し
カメラバッテリーの充電や携帯電話の充電など
翌日の撮影のために必要な準備を行って早めに
就寝しました。
2006.9.16 撮影 上牧〜後閑 
電気機関車撮影記録 本文へジャンプ