EF65-100+E257系甲種回送 EF65-1075+小田急3000系甲種回送
Copyright (C) 2003-2018 Hakubutukantyou All Rights Reserved
2004年7月6日には、東海道本線の下り列車にも
PFの牽引で小田急3000系新製車10両の甲種回送
の運転がありました。
JR貨物新鶴見機関区所属の赤プレEF65-1075が
逗子の東急車輛で新製された小田急電鉄3000系
の車両を牽引して小田原へと向かいました。
撮影メインは上り列車のE257系甲種回送なので
下り列車のポイントへの移動はしないでお手軽に
S字カーブの反対側道路からの撮影となりました。
S字カーブの反対側は見通しが悪いうえ光線状態
も良くないため残念ながら上下線列車の掛け持ち
撮影では、小田急3000系新製車甲種回送の良好
な記録を残すことは出来ませんでした。
2004.7.6 撮影 早川〜根府川
2004年7月6日に運転のE257系新製車甲種回送に
岡山機関区に所属の原色EF65-0番台が入るという
事前情報がありました。自分にはチャンスが2度
と無いと思ったので撮影に行くことになりました。
この列車は幕張区所属183系の置き換えが決定し
房総特急置換用として日立製作所下松工場で完成
したE257系の新製車を岡山機関区の所属機関車の
牽引で5両×2編成の計10両づつ東海道本線を甲種
回送されていたものでした。
根府川〜早川のS字カーブでは、通過時間を迎えて
踏切が鳴り出すとカーブの奥から次第に電気機関車
の走行音が聞こえてきて2灯式シールドビームを
点灯したEF65-100牽引のE257系新製車甲種回送
の列車が現れました。列車は颯爽と根府川のS字
カーブを走り抜けて行きました。
2004.7.6 撮影 根府川〜早川