復活183系特急さざなみ
Copyright (C) 2003-2018  Hakubutukantyou All Rights Reserved
千葉ディスティネーションキャンペーンでは特急「さざなみ」が183系9連で復活運転した   上総湊〜竹岡 2007.2.3
「さざなみ」の復路撮影の2日目は「SL南房総号」
を保田〜安房勝山の俯瞰で撮影してから移動して
上総湊〜佐貫町で
113系8連 「DL南房総号」
撮影とあわせて行いました。

前日よりも東京寄りの撮影地にカメラを構えたため
車体が受ける西日も一層強くなってヘッドマークが
夕陽にギラリと輝きながらの通過となりました。

「さざなみ」は単線区間のストレートで東京湾観音
をバックに快走して行きました。

運良く雲一つない早春の晴れ日が続いたために
夕方まで走行シーンの撮影が可能となりましたが
「さざなみ」の通過直後には、すぐに日没となって
実に際どい撮影でもありました。
2007.2.12 撮影 上総湊〜佐貫町       
1972年7月15日、総武本線東京駅地下駅開業後の
同年10月から L特急として183系で運用されてきた
特急 「さざなみ」は2004年10月16日のダイヤ改正
からのE257系導入開始により32年間の183系仕業
にピリオドを打ちました。

臨時列車としての運転とはなりましたが2年半ぶり
に幕張の183系9連を使用した特急列車の走行に
鉄道ファン一同は一斉にシャッターを切りました。

千葉ディスティネーションキャンペーンの期間には
D51-498牽引の「SL南房総号」の運転もあわせて
行われ沿線住民や鉄道ファンから好評を得たほか
SL列車の復路は
DE10-1751牽引「DL南房総号」
として運転されました。引退が近づいた113系8連
も撮れるとあって大賑わいの撮影となりました。
2007.2.4 撮影 浜金谷〜保田      
千葉DCでは主要な撮影地にはJR職員が派遣され
JR職員の管理と指示の下に全員が安全に撮影を
行うことが出来ました。

またJR東日本千葉支社の駅社員・乗務員・運転士
の接遇は千葉DC期間中とても親切丁寧でした。

SL機関士や車掌が沿線住民や鉄道ファンに車内
から手を振ってコミュニケーションに努めたほか
車内でも充分な乗客サービスを行って大変好評を
博していました。

特急「さざなみ」の復路運転では人気の撮影地に
多くの鉄道ファンが集まって国鉄特急色の車体が
夕陽に映えて美しく輝く姿の撮影が出来ました。
2007.2.11 撮影 那古船形〜富浦   
特急型電車撮影記録