381系しなの最終運転
パノラマ側の撮影は超望遠レンズのほか広角系
レンズでも行いました。

クロ381の先頭で最後の走行となる8031M「しなの」
はカーブでは機械式振り子装置を作動させながら
引退が迫っていることを感じさせない走りっぷりで
順光の撮影地を走り抜けて行きました。

2008年5月6日をもって営業運転から引退となった
381系P2編成は翌日の5月7日には早くも西浜松
へと自力走行で廃車回送されてしまいました。

2008.5.6 撮影 大桑〜須原   
Copyright (C) 2003-2018  Hakubutukantyou All Rights Reserved
パノラマ側の撮影は望遠とサイドショットの両方が
順光で撮影できる大桑〜須原のSカーブに大桑駅
から歩いて行きました。

撮影地に着くと、線路を見渡す斜面には「しなの」
よりも早い時間に通過する
EF64重連貨物目当て
のカメラマンが、すでに多数待機していました。

EF64重連貨物の通過後には381系のパノラマ側
は撮らずに帰った人もいたほどでした。

2008.5.4 撮影 大桑〜須原
   
2008年5月3日から5月6日までJR東海神領車両区
に最後まで残っていた381系P2編成が引退を前に
特急「しなの」として運転されました。

撮影地の天候は5月4日は曇天での通過となって
5月5日は雨天で撮影を見送り、最終日の5月6日
に、やっと晴天での通過を撮影出来ました。

5月6日の 「しなの」最終運用の381系は、機械式
振り子装置を作動させながら、木曽路のSカーブを
フルノッチで駆け抜けていきました。

スマートなボディラインと鮮やかな国鉄特急色が
実に美しかった。

2008.5.6撮影 贄川〜木曽平沢 
特急型電車撮影記録