夢の超特急つばめ復活運転
品川駅
翌日の復路撮影は天気予報どおりに天候が崩れ
て秋雨の中の撮影になりました。

撮影地は従前から撮影をしたかった根府川〜早川
のSカーブを選んで行いましたが露出が厳しく望遠
レンズでの撮影はあきらめて踏み切り脇の駐車場
から広角系レンズでの撮影となりました。

撮影後に品川駅まで追いかけてバルブ撮影など
も行いましたが撮影の2日目は悪天候と露出不足
などで良好な記録を行うことは出来ませんでした。

2004.10.3 撮影 根府川〜早川    
2004年10月2日〜3日にかけて品川〜名古屋で
東海道新幹線の開業40周年を記念した団体臨
時列車が1往復運転されJR東日本秋田車両セ
ンター所属の583系9連が連結器カバーを外した
姿で充当され「つばめ」のヘッドマークを掲出
しての運転となりました。

原色の583系9連が東海道本線を走ることは2度
と無いかも知れないというウワサもあり通過前
までに平塚の馬入橋付近では写真撮影の鉄道
ファンで超満員になりました。

2004.10.2 撮影 茅ヶ崎〜平塚   
Copyright (C) 2003-2018  Hakubutukantyou All Rights Reserved
馬入橋の撮影後は、すみやかに撤収して平塚から
の普通電車で小田原へと向かい小田原で新幹線
に乗り換え、東海道本線を下る583系9連を途中で
追い抜いて掛川まで先回りをしての追いかけ撮影
を行いました。

撮影地に到着時降っていた小雨も通過時までには
上がって583系9連の3燈ヘッドライトが大カーブ
の向こうに見えて撮影時間をむかえました。

掛川では大カーブにさしかかる583系9連の長い
編成がとても印象的でした。

2004.10.2 撮影 菊川〜掛川     

特急型電車撮影記録
111111  1 1